e.BIDサービスをご利用の皆様
平素より弊社e.BIDサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
今般、弊社より提供させていただいている、e.BIDサービスに関する「e.BID(地域活性化型電力入札)規約」(以下「e.BID規約」といいます。)を改定いたしますので、主な変更点についてご案内申し上げます。
なお、本改定の効力発生日は、2024年12月2日となります。
(主な変更点)
1.自動更新についての意思表示の主体の追加
第19条(有効期間)第1項を修正し、e.BID規約に基づく契約について出品者(需要家)の皆様もご自身の契約の自動更新に対して別段の意思表示をなしうることを明確化しました。
2.第33条(本サービス利用の申込み)の追加
e.BIDサービスをご利用いただくために必須となった「エネオク」サービスをご利用いただくために、入札者様(小売電気事業者様)がe.BID規約に基づいてe.BIDサービスを申し込まれた場合、株式会社エナーバンク(以下「エナーバンク社」といいます。)制定の「電力リバースオークション『エネオク』利用規約」に同意を頂いたものとし、また、エナーバンク社との間で「電力リバースオークション利用契約書」(内容は別途、当社から各入札者様(小売電気事業者様)にお示しいたします。)に基づく契約が成立するものといたしました。
3.第34条(修正前第33条)(入札者の利用資格)第1項第4号の追加
e.BIDサービスをご利用いただくために「エネオク」サービスのご利用が必須となったことから、入札者様(小売電気事業者様)のe.BIDサービスの利用資格に「エナーバンクとの間で電力リバースオークション利用契約が成立していること」を第34条(修正前第33条)(入札者の利用資格)第1項第4号に追加いたしました。
4. 入札者様(小売電気事業者様)の利用料金の支払について
入札者様(小売電気事業者様)は、エネオク利用規約又は電力リバースオークション利用契約書の定めにかかわらず、e.BIDサービス利用にあたって、当社に利用料金を支払っていただき、エナーバンク社に対して利用料金その他の料金を支払う必要はございませんので、その旨を第36条(修正前第35条)第8項に追記いたしました。
5.第39条(適用の優先関係)の追加
e.BID規約は入札者様(小売電気事業者様)とエナーバンク社間の電力リバースオークション利用契約の内容より優先されるものといたしますので、その旨を明記いたしました。
6.別紙2として電力リバースオークション「エネオク」利用規約を掲載
エナーバンク社制定の「電力リバースオークション『エネオク』利用規約」について、e.BID規約の別紙2として掲載いたしました。
その他、形式的な表現や定義語等の調整を行っております。
e.BID規約の改定版をご覧いただく場合は、こちらをクリックしてください。
e.BID規約(別紙2) 電力リバースオークション「エネオク」利用規約は、こちらをご覧ください。
以上、引き続きよろしくお願いいたします。
関連記事
記事をすべて見る事業の活用について
お気軽にご相談ください。